2013年9月1日日曜日

市役所前に「ごみ広域化NO!」の100余名の声ひびく!

猛暑の8月30日金曜日市役所前抗議行動が行われました。

この日から始まる9月議会に出席する市長・市議会議員、そして市の職員、市役所を利用する
市民に訴えるためです。

今回は、「新石自治会」、

わたしたちの「他市のごみ受け入れ広域化に反対する会」、

「小金井市・国分寺市のごみ受け入れに反対する日野市民の会」、

「ごみ広域化に反対する日野女性の会」の4団体が連絡を取り合い、話し合って企画した抗議行動でした。

当日は朝早くからクリーンセンター周辺の住民をはじめ、

日野市の各地から大勢の人々が集まり、100名を超す参加者となりました。

はじめに4団体の代表や会長が挨拶。

どの会も、日野市がすすめる「ごみ処分広域化計画」に対して

強い怒りのメッセージをのべ、

続いて参加者全員で

「ごみ処分広域化はんたい」

「よその市のごみ 持ち込むな」

「ごみ減量にがんばっている市民の努力を裏切るな」

「住民の意思を尊重せよ」などと、

市役所を包み込むような力強いコールをして、

抗議集会を閉じました。

市役所前抗議行動としては初めて

100人を超す大勢の人が集まり、意気高い行動となりました。

市が進める「広域化計画」を白紙撤回したいという願いをもつ

4つの会が、ひとつにまとまり行動できた結果です。

今後も力を合わせてさまざまな取り組みを計画していきます。

あきらめることなく粘り強くみんなで力を合わせてがんばってきましょう。

参加されたみなさん、ごくろうさまでした。

写真はスピーチをする堀江会長





0 件のコメント:

コメントを投稿